人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

3月29日Suica・ICOCA・TOICA記念CARD発売

2008年3月29日からSuica、ICOCA、TOICAの相互利用開始を記念して、同日にそれぞれから記念カードが発売されます。

12月21日付でJR東日本、JR西日本、JR東海、パスモ協議会、(株)パスモからそれぞれのカードに関するプレスリリースがまとめて出ました(^^)

JR東日本
ICサービスで都市間の移動がさらに便利に!(PDF形式)
モバイルSuica特急券のサービス開始!(PDF形式)
2008年3月、Suicaがますます便利になります(PDF形式)

JR西日本
「エクスプレス予約」にチケットレスサービスが登場します―ICカードで新幹線の移動がいっそう便利に!―』(PDF形式の別紙)
「IC相互利用サービス」を開始します』(PDF形式の別紙)

JR東海
「IC相互利用サービス」を開始します』(PDF形式の別紙)

パスモ協議会、(株)パスモ
2008年3月よりPASMOの利用エリア・サービスを拡大します。(PDF形式)』※パスモ協議会加盟各社にも同じものあります。

この内、JR西日本とJR東海のプレスリリースの中に記念カードのデザインが掲載されていましたが、さかざきSuicaペンギン、イコちゃん、TOICAのひよこが手を繋いで輪を作ってるってデザインで、Suica、ICOCA、TOICAそれぞれで違うデザインになってます(^^)
Suicaは5万枚、ICOCAは3万枚、TOICAは2万枚発売予定だそーですが、その程度の枚数じゃ転売er共のせいで絶対足らないって!!!
VIeWカード、J-WESTカード、エクスプレスカードホルダ向けに一人1セット限定で3種類のカードまとめて発売とかもしてくれないかなぁ…

ってことで以下プレスリリースの他の話をまとめて(^^;;;;





●3月15日モバイルSuica特急券サービス開始
JR東日本の東北・上越・北陸新幹線、山形・秋田新在直行特急がモバイルSuicaでチケットレスで利用可能に。

●3月15日からSuicaの利用範囲拡大
日光線 宇都宮⇔日光
常磐線 日立⇔高萩
信越本線 東三条⇔長岡
弥彦線 東三条⇔吉田⇔弥彦
磐越西線 新津⇔五泉
羽越本線 新津⇔新発田
以上6路線の区間で利用可能になります。またこれに関連して、東京近郊区間と新潟近郊区間のエリアが拡大されます。
(そろそろ仙台地区にも近郊区間制度導入して石巻線も対象にして欲しいんだけど、あたしみてーなのが榴ケ岡→仙台間を石巻、小牛田経由で乗りそうなのが嫌なんだろうなぁ…(^^;;;;)

●3月15日からJR東日本線とPASMO協議会加入会社線との連絡定期乗車券の発売範囲拡大
詳細は2月に発表されるそうです。

●3月29日からSuica、ICOCA、TOICA間で相互利用開始。
3種類の内、どれかを持っていればそれぞれのエリアで乗車可能に。ただしそれぞれのエリア間をまたいでの乗車は乗車券、定期券共々利用不可能で事前に磁気券の購入が必要。

●3月29日から東海道新幹線でEX-ICサービス開始
J-WESTカードやエクスプレスカードのICカード、及びエクスプレス予約会員になってるモバイルSuicaを利用し、東海道新幹線東京⇔新大阪間でチケットレスで利用可能に。
(モバイルSuicaでのエクスプレス予約関係の部分が判りにくいなぁ…)

●3月29日から東海道新幹線でIC乗継サービス開始
中間改札の自動改札機にEX-ICカードとJR在来線に乗車する時につかったSuica、ICOCA、TOICAのいずれかを重ねてタッチすることでそのまま乗り継ぎ可能に。

●3月29日からICカードで在来線に乗車し、新幹線に乗り継ぐ場合の手順変更
Suica、ICOCA、TOICAでJR在来線に乗車し、磁気券で新幹線に乗り継ぐ時、現在は一旦出場して入り直したりする必要がありましたが、3月29日からは中間改札の自動改札機に新幹線の磁気券を投入し、ICカードをタッチすることでそのまま利用可能になるそうです。
ただ、PiTaPa(ICOCAエリア内のみ)、PASMO(Suicaエリア内のみ)に関しての記載が無いのが気になるんですが…

●3月29日から仙台、新潟両地区でもPASMOを乗車券として利用可能に
現在、両地区では電子マネーとしてしか利用出来なかったPASMOが乗車券としても利用可能に。

といったとこだとは思いますが、あんまし一度に大量に出たので間違えてる部分があるかと思うので、直接各プレスリリースをご確認ください(^^;;;;

(20071222 追記)
各カードの互換リスト作ってみたんですが、間違えてるかも知れないので気づいたらご連絡ください(^^;;;

(20071226 追記)
MarkeZineの『◎ペンギン人気の「Suica」と、JR東海・西日本のICカードが相互利用可能に』に、

JR東海の「TOICA」は、とくにキャラクターはつくっていない。

との文字が…
TOICAの記念カードってぇと出没するひよこキャラはオリジナル以外の何者でない気がするんだが(^^)
by noriyuki0320 | 2007-12-21 23:55 | Suica・さかざきペンギン