人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

E5系夜間試運転開始

まずはお詫びから。
11・12番線ホームに居た係員の方から「23:**には改札閉めますのでそれまでに出るように」と注意受けていたにも関わらず、新幹線中央改札口を出るのが23:56頃になってしまいました。
大変ご迷惑お掛けいたし申し訳ございませんでした。>関係各位

また、コメント欄にご意見頂いた内、ホーム上から立ち去るように言われていた時間に関して問題とのご指摘がありましたので関連部分の一部修正いたしました。

さて、16日からE5系量産先行車S11編成の夜間試運転が始まりました。
15日23:51頃に仙台駅12番線に入線し
09061601.jpg
09061607.jpg
16日00:16頃に出発していきました。
仙台駅11・12番線ホーム東京方で撮ってたんですが、ボンネットが延びてるのをつくづく実感したのがホーム端までほとんど余裕無くて(^^)
動画見ていただくと判ると思うんですが、E2系など撮るのにギリギリ大丈夫な位置でダメでした(^^)
ホーム東京方の端まで1m程しか余裕無かったような(^^;;;;




入線時にはホーム上で撮れましたが、最初に書いた通り23:**までにホームから出るように注意受けていましたので、出発時は屋上駐車場からとなりました。


屋上上がったら、先客は某在仙局のカメラマンだけが居ましたが、よく判らんがとにかく撮って来いとか言われてきたとかで(^^;;;
岩手県側では北上駅で撮影してるとか言ってましたので、某局のニュースでは流れるかもしれません(^^)

側面ですが、
09061602.jpg
大型の表示器のみ「試運転」表示で、小型のものは非表示でした。

パンタは3・7号車とも、陸揚げ直後同様に同じものが取り付けられた状態で、3号車が
09061603.jpg
09061604.jpg
遮音カバー部分に何らかのセンサーが付いてましたが、7号車の方は
09061605.jpg
09061606.jpg
見当たりませんでした。ただどちらにも照明当たっていましたので、屋根上にパンタ撮影用テレビカメラが付いてるものと思われます。

あとは全然時間が無くて撮れませんでした(^^;;;;
最も客室部分のカーテン全部閉まってましたが(^^)

なお各車にスタッフの姿が見えたので、今夜はかなりの数の関係者の方が乗車されてるようです。

おまけ:
最初のWILLCOM03で撮った物も残して置きます(^^;;;;
090615-235447.jpg

(20090616 12:00追記、15:15修正)
ホーム上から出る用に現場の係員の方から言われた時間に関して、コメント欄に私信の形で頂いていたのですが、コメント公開モードにしてあったので、そのまま公開の形になっていたのでコメント本文を削除しました。
ただレスとして書いた分に関しては意味通じにくいかも知れませんが一部訂正の上、そのまま残しました。

>mr6236 様
ホーム上から出るように言われていた時間の件に関しては、11・12番線ホームへ上がった時点で現場の係員の方の言われたままを書いただけ"公式に撮影を認められた"という意味で書いたつもりは無いのですが、そのように見えて問題があるとのご指摘ですので訂正します。

普段からやまびこ223号利用した時など、愛煙家の方が降りて喫煙所で一服してから改札出て行くのを見ていましたので、同列車到着後数分はホーム上に居られると考えて上がったのですが、現場の係員の方からあのような時間を言われましたので、新幹線ホーム、同改札口の通常の閉鎖時間がその時間と決まってるものと思いそのまま書いただけで他意は無いのですが、そのような経緯があったものに便乗した形であったのでしたらこちらの不注意という事になりますのでお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
by noriyuki0320 | 2009-06-15 23:56 | E5系