CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

9月17日のE954形解体作業

17日9時半近くに新幹線総合車両センターへ。陸橋上へ上がるとE954-8は
09091701.jpg(9:25頃)
既にこの状態でした。




先に来られてた方の話によると9時5分頃から作業始まったそうですが…
09091703.jpg(9:46頃)
09091702.jpg(10:07頃)
09091704.jpg
09091705.jpg(10:11頃)
09091706.jpg
10時半頃に帰る時にはこの状態でした。
山積みになってる赤い物はE954-6の車内に設置されていた椅子と思われます。

その後16時前に再度行ってみましたが
09091707.jpg
既に解体作業自体は終わり、残骸を運び出しているところでした。

今日E954-8が解体された事でE954形8両、E955形6両は全車とも解体された事になりました。

動画は解体中のところを



手持ちでズームモード使用したために手振れが酷い事の他に、陸橋欄干に置いていたものの通過する大型車による振動によるブレも発生してますので、もしかすると酔ってしまう方もいるかと思いますのでご注意ください。

(20090918 追記)
>ALL
コメントありがとうございます。
今回のE954形の解体でほぼ連日通ったのは、実際のところ最後まで見届けたいって思いの他に、今週に入ってからは後々「保存の為にどこかに隠してある」云々のデマに惑わされたく無かったからって部分もありました。
(記録として公開しておけば、否定のソースにも出来ますし)

今回E954形はE955形共々全車解体となりましたが、0系の試作車である1000形A・B編成(後の941形と922形1〜4)や200系の試作車とも言える962形(後の925形11〜16)がそのまま全車解体された事を思えば、2両保存されてる961形(961-3の食堂車は実質0系36形の試作車だったけど)や3両保存されてる952・953形(STAR21)は直接量産車が出なかった形式な訳で、量産車が出た形式ならではの事なのかなと思ってたりもしてますが…
そう思いつつも、やはりE954-8位は保存して欲しかったなと…

解体始まった段階では例の記事もあったのでE954-8は保存されるのだろうと思っていたし、別に置いてあったのを確認した段階ではそれ信じて疑わなかったのですが、さすがに大きな傷が付いた段階で疑い始めてもいた訳で、計画はあったのか、一部部品の保存の話が伝言ゲーム的に誤って伝わった結果だったのか…
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-09-17 12:35 | E954形