人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

新潟新幹線車両センターでE5系展示へ

JR東日本新潟支社の10月2日付お知らせ『新潟新幹線車両センター公開!最新型新幹線E5系が登場!(pdf)』によると、17日(土)の新潟新幹線車両センターの公開の際、E5系S11編成が展示されるそうで…





2chの一部スレで書かれてる方が居たのを見て最初釣りかと思ったら本当だったとは(^^;;;

新潟新幹線車両センターでの展示予定の車両として、
●200系 ※画像はK47編成なのでおそらくK47編成
●E1系
●E2系 ※N編成かJ編成かお知らせの画像では見分け付かないけど、1000番台だったりしそうな予感が…
●E3系 ※画像はR編成になってるのでR編成かと思うけど、ひょっとして新潟初入線?
●E4系
●E5系
が書かれてますが、全て展示のみで車内には入れないそうで(^^;;;

で、E5系S11編成ですが、現段階で発表されてる試運転スケジュールが、
●15日(木)深夜から16日(金)早朝に掛けて
●18日(日)深夜から19日(月)早朝に掛けて
あるので、この2つの試運転予定に変更無ければ、16日に新幹線総合車両センターから新潟新幹線車両センターへ回送し、17日中か18日に新幹線総合車両センターへ戻って来るのかなと思われますが、深夜から早朝に掛けて仙台⇔北上間でだけ試運転やってて、八戸どころか盛岡への試運転もまだの段階で、しかも7月の新幹線総合車両センターの公開の際にも見づらい位置に置かれていたE5系が今回新潟で展示されるとは…、回送のスジもおそらく昼間なんだろうし、予想外すぎるってにも程ってもんがあるだろーに(^^;;;;

つくづく新潟支社はいい仕事するよなぁと(^^)

(17:35 追記)
皆さんからのコメントでDS-ATCの事を思い出して調べてみたんですが、越後湯沢⇔新潟⇔新潟新幹線車両センター間はまだDS-ATC化されてないようですね(^^;;;
JR東日本東京電気システム開発工事事務所のトピックスに『上越新幹線DS-ATC化切換 第四工区(大宮〜越後湯沢)』は見つけたんですが、その先の切り換えの件が出て来ないし。

おまけ:
この件で検索してたら(株)ジェイアールテクノサービス仙台に…(^^;;;

(20091006 追記)
新幹線総合車両センターそばの利府ジャンクションで行なわれる工事が当初14日の予定が15日になった事で、15日夜は新幹線総合車両センター周辺でE5系の試運転を眺めつつ、巨大クレーンで橋桁吊るすとこも見られる事に(^^)
by noriyuki0320 | 2009-10-04 01:27 | E5系