12月15日の報道試乗会の記事
2009年 12月 16日
(20091216 12:03現在、50音順)
asahi.com(朝日新聞)
『くつろぎの空間/東北新幹線E5系体験乗車』
『E5系、最速320キロ披露 東北新幹線で走行試験』
『E5系、最速320キロ披露 東北新幹線で走行試験(動画)』
Web東奥(東奥日報)
『時速320キロ体感/E5系走行試験』
MBSニュース
『時速320キロ、新型新幹線の試乗会』
KOL NET(河北新報)
『国内最速320キロ 東北新幹線の新車両E5系試乗会』
時事ドットコム(時事通信)
『最速新幹線を試乗公開=E5系、320キロでも振動少なく−JR東』
仙台放送/ニュースセンター
『時速320キロ「E5系」走行試験を公開(動画)』
TBC東北放送
『東北新幹線新型車両E5系試乗会』
日テレNEWS24
『東北新幹線、新型車両の試乗会行われる』
陸奥新報
『揺れ少なく快適 320キロ運転の新型新幹線E5系に試乗』
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
『E5系 国内最速』
『「E5系」試運転公開…岩手』
『記者動画』※えっらい低画質だけど何で撮ったんだコレ?
47NEWS(共同通信)
『最速320キロの車内を公開 新型「E5系」試験走行』
『最速320キロの車内を公開(動画)』
共同、時事の配信分をそのまま載せてる分は省略。
(20091217 追記)
サイバーステーション会員用の交通新聞ページに『JR東日本 E5系の報道関係者向け試乗会を開催』として詳しく載ってました。
東京⇔新青森間の所要時間予定が各社で幅ある書き方になってたのは、
--- 引用開始 ---
営業運転開始段階での最高速度は時速300キロで、東京〜新青森間を3時間10分程度、2012年度末には国内最高速の320キロ走行を開始し、同区間を3時間5分程度で結ぶ予定となっている。
--- 引用終了 ---
の内のどっちの数値を使ったかって事のようで(^^)
あと、交通新聞の記事だけで触れていた点として
--- 引用開始 ---
試乗会は加速、減速試験を中心とした試験運転に報道関係者が乗車する形で実施された。
--- (中略) ---
320キロ走行を前に、列車は本線上でいったん停止。試験担当者の放送を合図に再び加速が始まると、
--- 引用終了 ---
とあったんですが、先日私がくりこま高原駅で下り列車を撮った際、接近放送の後になかなか来なかった上に、来たら来たで速度が遅かった件のヒントなのかなと。今回の試乗会では古川駅周辺と一ノ関駅周辺で320km/h出したって事だったし。
くりこま高原駅で320km/hの風を体感出来ないっつーのは非常につまらないけれど、待避線の無い駅では当分320km/h出さないのかなと(^^;;;