人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

E5系のプレスリリース

JR東日本の8日付けプレスリリース『新型「はやて」(E5系)に国内初のファーストクラス「スーパーグリーン車(仮称)」を導入!(PDF形式)』によると、E5系から導入されるスーパーグリーン車(仮称)の仕様が決まったようで、



先頭車である10号車に設定ってのに驚いたんですが、アクティブサスペンション導入等で乗り心地面で問題無いってことなのかなと。
で、まとめると、

●10号車(八戸方先頭車)に設置
●フル規格の新幹線車両初の3列座席(個室で無く、車体幅を目一杯使ってって意味での(^^))
●定員18名
●シートピッチは1300mm
●座面横幅が500mm
●肘掛け横幅が300mm
●間接照明と読書灯採用(後者は構造が随分違うけれど復活ですね)
●より高性能?な空気清浄機設置
●専任アテンダントによる飲食、軽食サービス(E655系で採用したシステムを導入?)
●リクライニング最大角度は45度
●電動リクライニング&フットレスト、足掛け
●2列側座席の座席間に可動式パテーション
●フットライト(現在E954-5で各種テストしてるもののことと思われます)

ってことのようですが、飲食、軽食サービスとしてE655系で採用してるシステム入れた場合、各シートにモニタも設置されると思うのですが、その辺の記載は無いなぁと。
ただE954-5のグリーン車相当の設備の車両を外から見てる限り、一部座席の肘掛け部分にモニタ収納してるっぽい構造なってるので、付いても不思議ではないし。でもイメージ図を見る限りそれらしきは見当たらないし…
まぁ量産先行車が登場すれば判る事だけど(^^;;;

(20080409 追記)
でもってあくまでも個人的な意見として、グリーン車マークの付いたE954-5とグリーン車マーク無いけど座席が4列で肘掛け等の構造みてもゆったり目な作りになってるE954-6を見ていて、てっきり現行の“グリーン車”と“普通車”の間に“プレミアム普通車”とでもいうような位置のグレードを設定するのかなぁと思っていたので、“グリーン車”より上の“スーパーグリーン車”を設定してくるとは全く予想してなかったんですが、東北新幹線でどれぐらい需要があるんだろうと(^^)

東海道新幹線の現状3両連結してる“グリーン車”の内1両をこれぐらいの設備にしたら東京⇔名古屋⇔京都・大阪の人の流れからすれば需要(100系の頃に個室愛用していた層なんかは確実に利用するだろうし)ありそうだけど、東北新幹線ではあるのかなぁと…
というか、“プレミアム普通車”設定して、E3系の“グリーン車”をこのクラスに格下げすべきだろと(^^)

(20080410 一部修正)
by noriyuki0320 | 2008-04-08 21:33 | E5系