人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

鉄道ファン 1982年8月号

今回はE954形、E955形の話ではありませんが(^^;;;

HOさんの模型で作る東北新幹線Blog『工作』での925形登場時の塗装の話っから、そーいや東北・上越新幹線開業前、925形と200系混結しての試運転あって当時の各鉄道誌に載ってたよなぁと手持ちの『鉄道ファン』誌を探してみたのですが、その写真が乗った号は見つからなかったものの…





ちょうど新幹線総合車両センターで中を見てきたばかりの961形と既に全車廃車解体済の925形10番台(当時は962形)が現在の小山車両センターから回送されてきた時の記事が『鉄道ファン』1982年8月号に載ってたのでスキャンしてみました(^^;;;
20080601.jpg
確かに200系と925形登場時の姿って、今見直してみると確かにびみょーだよなぁと(^^;;;;
で、この号には当時の新幹線総合車両センターの空撮画像もあったのでこっちもスキャンしてみましたが
20080602.jpg
新幹線総合車両センターがあんまり変わってない一方で周囲、特に画像左上の利府街道沿線がほとんど変わってしまったなぁと(^^)
昔っからの集落と新幹線総合車両センターへの入口のとこのガソリンスタンドなんかはそのままですが、ほとんどまだ田んぼで(^^)

(01:47 追記)
更に見直してて『鉄道ファン』1983年4月号見ると、1983年1月に962形が925形10番台に改造、出場の記事がありましたが、925形に改造の段階で黄色地に緑帯だったんだなぁと(^^;;;
同記事には同年2月の925形0番台の全検で同塗装に塗り替え予定となってるので、東北新幹線開業から1年足らずで黄色地に緑帯になってたのだなぁと。
by noriyuki0320 | 2008-06-01 01:32 | その他