下関のフリーゲージトレイン施設を報道公開
2009年 04月 30日
フリーゲージ 変換試験公開 下関、「問題なし」 - Google ニュース
共同通信配信の記事を見ると6月以降九州新幹線でフリーゲージトレイン車両の試運転あるようなことが書かれてますが、使うのは開業区間なのか未開業区間なのか…
あと気になったのが、今までも言われてきた
--- 共同通信配信記事から引用開始 ---
JR九州の在来線で走行試験を繰り返し、直線では時速130キロでの安定走行を確認。ただ、カーブ走行時には線路への負荷がかかりすぎるなどの課題が残っている。
--- 引用終了 ---
の部分、E955形でも同じような問題あったようだし、新在直通車両で高速化を考えた場合に原因はともかく軌道幅に関係なく曲線通過時に問題が生じるのだなぁと…