人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

今日届いた交通新聞メールマガジン

10日に届いたサイバーステーション会員用の交通新聞メールマガジンを見てたら、

『JR東海 中央新幹線沿線4県1つずつに中間駅と設置表明』
『JR九州 九州新幹線ATC仕様変更へ』
『JR西日本 金沢に2工事所を新設』
『JR東日本 初代0系新幹線車両を鉄道博物館で展示公開』
『JR西日本 新幹線博多駅東口コンコース新装工事が完成』

と、いつもにも増して新幹線ネタが豊富でしたが(^^)





気になったものとして『JR九州 九州新幹線ATC仕様変更へ』。
JR九州が九州新幹線で使用しているKS-ATCを東海道新幹線のATC-NSに切り換えるそうで、今週13日から12月まで土日を中心に夜間にATC-NSに切り換えての試運転等行なわれるとのことですが、なーんでATC-NSベースにして独自な物にしちゃってたんだろうと…
9月までは120km/h程度で、10月以降は260km/hに引き上げて試運転を行い、乗務員の訓練終了後に全面的にATC-NSに切り換えるとのこと。

あと一見無関係そうな『JR西日本 金沢に2工事所を新設』。
記事最後に、
--- 引用開始 ---
山陽新幹線矢賀車両基地留置線や新岩国保守基地着発線の増設などを担う広島電気工事所を同日付で新設した。
--- 引用終了 ---
とあるので、広島地区で山陽新幹線の留置線を増設するようなんですが、東京⇔広島間ののぞみ増発に向けての準備?
by noriyuki0320 | 2009-06-10 17:55 | その他