人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

E5系報道公開の記事

17日午前中に新幹線総合車両センターで行なわれたE5系量産先行車の報道公開の記事が各紙のwebに上がってました。





一番詳細なのはMSN産経ニュースの『【鉄道ファン必見】新型新幹線「E5系」、報道陣に公開 JR東日本』でしたが、行なわれた場所は、ほぼ私の予想通りだったようで(^^;;;

(20090618 追記)
東奥日報のWeb東奥・企画/東北新幹線を見ると、17・18日と合計3つ記事がupしてあって、内1つの『「E5系」関心高く50社取材[動画]』には取材の際の様子が車内などを含めて動画でもupしてあって非常に参考になるものでしたが、本文の方にも8月から昼間の試運転開始と書かれていて、文脈からすると仙台⇔盛岡間での試運転とも読める内容で(^^)
(実際その辺、どうなんだろう…)

北上市の広報誌に載っていた夜間試運転のスケジュールを見ると7月末から8月のお盆休み明けぐらいまで予定が入っていないので、8月頭ぐらいには昼間に試運転が行なわれるのかな?と(^^)

あと写真家の南正時氏の公式ページにも報道公開に参加されたときの様子が画像付きで載ってましたが、やはり一般の報道の方が撮った画像とは一味違うというか(^^)

(20090619 追記)
サイバーステーションの会員向け交通新聞メールマガジンにも『JR東日本 新型高速新幹線車両E5系量産先行車を報道公開 仙台〜北上で走行試験 来月にも320キロ運転へ』って見出しの記事がありました。同記事に書かれていたポイントを箇条書きにすると、

編成全体
●台車カバー設置
●連結面に全周ほろ設置
●新型フルアクティブサスペンション設置
●最大1.5度の車体傾斜制御
●編成全体の室内インテリアのコンセプトキーワードは「ゆとり」「やさしさ」「あなたの」の3点
●大型フルカラーLED車内案内表示器
●デッキ部に防犯カメラ
●車内に対話式非常通報装置
●改良型ハンドル形電動車いす対応大型トイレを設置
●女性専用トイレの内部に洗面所機能も?

パンタ(3・7号車のE525)
●低騒音パンタグラフ搭載

スーパーグリーン車(10号車 E514)
●今年秋公開の予定で、現段階では開発中

グリーン車(9号車 E515)
●「高品質で優美な客室空間」をコンセプトに、壁は木目調、座席モケットは自然の山並み、雲の連なりを表現した柄に。
●各席にコンセント
●可動枕
●電動レッグレスト
●座席内蔵形読書灯

普通車(1〜8号車)
●「シックでモダンな客室空間」をコンセプトに、壁は明るいグレー。座席は可動枕を採用し、リズム感を持たせて広さを強調した物に。(奇数号車、偶数号車で変化を持たせてない?)(※)
●各席に読書灯
●車端部と窓際にコンセント

といったところのようです。
試運転は7月頃から320km/hで行なう予定の模様。

(20090620 追記&訂正)
こういう時に外せない鉄道ホビダスの編集長敬白『E5系量産先行車を公開。』を追加し忘れてたので追加(^^;;;

※産経新聞の記事で普通車車内奇数号車、偶数号車で色合いが違う画像があったのを見落としてましたので訂正。
by noriyuki0320 | 2009-06-17 15:48 | E5系