CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

E2系増備車について妄想してみました(^^)

ハラゴウさんからコメント欄に頂いてた日立の工場脇で見かけられたE2系1000番台らしき車両の件、東北新幹線八戸⇔新青森間開業に備えて増備する車両ならばこんな感じになるのでは無かろうかと妄想してみました(^^;;;





今、増備するならば単純にE2系1000番台を追加増備するのでは無く、

●サービス関連の一部仕様をE3系2000番台同様に変更する
●E2系量産先行車(N1、N21編成)置き換えも考慮に入れた仕様になる

のでは無かろうかと考えた場合、次のような車両になるのかなと(^^)

●E2系2000番台として区分される
●J71編成〜となる
●基本的な外観はE2系1000番台と同じ
●ただし行先表示器はフルカラー化され若干サイズ拡大
●トイレのバリアフリー化が進みE3系2000番台同様になるのにともない、若干該当個所のサニタリー部分が変更
●客室内の表示器もフルカラー化
●グリーン車は各座席にコンセント設置
●普通車は窓際、壁際の各席にコンセント設置
●走行機器は0番台同様の50/60Hz対応に
●もしかするとヘッドライトはE5系と同じ物に?(^^)

って感じになるのではと妄想してみたのですが、さーてどーなることやら(^^)

で、今回も当然船で仙台港まで輸送されてくるとは思いますが、昨年E3系やE5系の陸揚げで使用していた埠頭。もうすぐ宮城県内でトヨタ車の製造が始まり積み出し量が大幅に増えるのに備え、より大型の自動車運搬船を接岸出来るようにと浚渫工事等が行なわれていて、もしかすると接岸する場所が変わってくるかもしれません。

新幹線総合車両センターの展示ルームに展示されてるE2系1000番台陸揚げ時の画像を見ると、昨年使っていた場所では無くレール運搬用チキ等が置いてある場所に近いとこに接岸して陸揚げしていたようなので、昨年接岸していたとこが使えない場合はそっちを使うのではなかろうかと。
もしそうだとすると見に行くのにちょっと敷居が高そうだなぁと(^^;;;;

(20100108 19:30 追記)
2chの『JR東日本車両更新予想スレッド Part60』の904で触れられてた『鉄道ジャーナル 2010年2月号』P.165の件、該当号買ってたものの新宿駅の特集と500系開発の連載記事だけ見て他ページ見てなかったので(^^;;;
ほんとーにサラっと「E2系1000番代10両」と書かれてますねー(^^;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2010-01-05 12:31 | その他