CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

カテゴリ:南極( 8 )

中日新聞(とその系列紙)に「『南極教室』おいで 金沢大大学院尾崎助手 現地からTV中継」って記事がありました。
現在南極観測に行かれてる金沢大学大学院自然科学研究科助手の尾崎さんがいる昭和基地と金沢大学をテレビ会議システムで繋ぎ、小学生高学年と中学生を対象とした"南極教室"を6月に開催するとのこと。同記事中には

昭和基地から中継を通じて尾崎さんが科学の面白さやオーロラ、ペンギン、南極での生活などについて紹介する。

なんてことも書いてありました。
ま、詳細は同記事ご覧ください。
[PR]
by noriyuki0320 | 2006-05-02 13:19 | 南極
こっちに引き続き人型ぺんぎんぶろぐ。さん経由で(^^;;;;
国立科学博物館で、7月15日から9月3日まで『日本南極観測50周年記念 ふしぎ大陸南極展 2006』が行われるそうです。
公式ページ見ると、アデリーペンギンの後ろ姿の画像等使われていますし、
大画面での美しいオーロラ、可愛らしいペンギンの映像やペンギン、アザラシの剥製などを見ながら、南極ならではの自然現象や生物の生態を解き明かします。
なんて書かれているので間違いなくペンギンネタも豊富そうです(^^;;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2006-05-01 22:32 | 南極

国立極地研究所

テレビ朝日系東日本放送(KHB)では約1週遅れで放送している『タモリ倶楽部』。
7日放送分(テレビ朝日では1日放送済)で国立極地研究所が出てきてるので、同研究所のページ見てみていたらアデリーペンギンの動画集があったんですねー(^^)
思わず堪能してしまいましたが(^^)

しかし『タモリ倶楽部』の最近の企画の傾向って、テレビ朝日が昔"日本教育テレビ"という社名だったことを思い出せてくれるものが多いですなー(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2006-04-07 02:34 | 南極
大きめの地震があって安全点検のために立ち往生した新幹線を撮るためだけに、市街地上空をかなりの低空でジェット機飛ばすよーな迷惑な新聞社が記事にしていたのですが、南極へ行くには環境省の許可が絶対必用なものの、去年は数名許可無く南極ツアーに参加して、あとで始末書書かされたとかゆーこと書いてありましたんで、南極行かれる方は許可貰うのを忘れずに(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2006-01-27 14:58 | 南極

何をしている時の写真?

この岩手日報の記事に載ってる画像、エンペラーペンギンの研究をされてる先生の活動中の写真らしいけど…
エンペラーペンギンに囲まれて何をやってるところなのだろう(^^;;;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2004-12-19 22:03 | 南極
17日の日本テレビ系「謎を解け!まさかのミステリー年末2時間スペシャル」で、ちょうど野生のアデリーペンギンなどの動物の背中にカメラを付けて写真を撮るカメラマンの話しがでてきたばかりですが、その野生のアデリーペンギンの雛の一部が餓死する恐れがあるとの発表がありました。
共同通信が配信している記事が各紙に載っていますが、南極大陸の太平洋側に巨大な氷山が接近したため、ロス島のアデリーペンギンのヒナの多くが餓死する恐れが出ているとのことです。
詳細は各紙のページの記事をご覧ください。
[PR]
by noriyuki0320 | 2004-12-17 20:23 | 南極

朝日新聞の画像



朝日新聞の南極プロジェクトのこの記事(http://www.asahi.com/nankyoku/borderless/TKY200407140276.html)中の画像、アデリーペンギンのすっ転ぶ瞬間ってのが珍しいというかおいしいというか(^^;;;



[PR]
by noriyuki0320 | 2004-07-15 00:00 | 南極

昭和基地の飛行機



南極昭和基地のwebページを見ると(http://jare.nipr.ac.jp/now/index.html)、同基地の飛行機にゃペンギンのイラストがちょっと書いてあるんですな(^^)



[PR]
by noriyuki0320 | 2004-07-08 00:00 | 南極