CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

カテゴリ:旭山動物園( 150 )

マキさんのあさひやま動物園おぼえがき『もこもこ』。
最初画像だけ見て「なーんか見覚えあるよーな気もするけど、なんだっけ?」と思ったら、雪が積もったとこで腹這いになってるキングペンギンの雛を後ろから見た図でした(^^;;;;
こーゆー位置っからの画像ってあまり見ないけど、この時期の羽毛のモコモコ感はこの角度から見た方が強調されるんだなーと(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2010-01-11 00:00 | 旭山動物園
22日から1月17日まで、東京・銀座のソニービルで"旭川市×ソニービル ハイビジョン旭山動物園"なるイベント行なわれてるそうで、3D映像等で旭山動物園で飼育してる動物達を見られる他、あべ弘士さんが描かれた絵等も展示されてるようですが、力入ってるなぁ(^^)

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-12-23 10:47 | 旭山動物園
梅田経済新聞の『グランヴィア大阪に旭山動物園号「ハグハグチェア」−北海道フェア開催で』によると、大阪梅田のホテルグランヴィア大阪(要は梅田の大阪駅駅ビル)19階にJR北海道の特急旭山動物園号車内に設置されてるペンギンハグハグシートが設置されてるとのこと。
設置期間が8月3日までなのか8月31日までなのかちょっと判りにくいですが、まぁ早めに行けば間違い無さそうです(^^)

ホテルグランヴィア大阪で行なわれている北海道フェアの一環だそうで、7月30日(木)11時からは、あべ弘士さんの講演会も予定されてるとのこと。こちらの詳細は同ホテルのお知らせ『【 夏休み親子企画!! あべ弘士講演会 】 〜動物のはなし、絵のはなし〜 7月30日 11:00〜12:30(PDF)』をご覧ください。
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-07-24 15:53 | 旭山動物園
北海道新聞の『稲ぐんぐん動物くっきり 旭川・たいせつ農協』に旭川市内に登場した田んぼアートが取り上げられてましたが

--- 引用開始 ---
絵柄には旭山動物園で人気のジェンツーペンギンや
--- 引用終了 ---

ジェンツーペンギンには見えないと思うんだが(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-07-17 09:17 | 旭山動物園

ペンギン形コロッケ

北海道新聞の『「ペンギン三兄弟」コロッケ人気 旭川』や旭川市のフリーペーパー・ライナーネットワークの『「ペンギン三兄弟コロッケ」
かわいらしいペンギン三兄弟 ヨチヨチ歩きでお皿の上をお散歩
』によると、旭川市の箸で切れるとんかつ わせださんでペンギン形のエビ入りコロッケを作ってるそーで(^^)
旭川市のお店って事でとーぜんのよーに旭山動物園のペンギンの散歩をモチーフに3羽セットで出てくるそーです。

画像を見る限りエビの尻尾がくちばしになっててなかなかよー出来てるなーと(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-05-02 10:45 | 旭山動物園
あさひやま動物園おぼえがきさんの『ペンギン空を飛ぶ』によると、日本製紙(株)旭川工場がペンギンのぼりを作ってあげてるそーで(^^;;;
まだwebに記事upされてないよーでどんなものか見られませんが(^^;;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-04-22 00:59 | 旭山動物園
あさひやま動物園おぼえがきさんの『特急「旭山動物園号」』経由でJR北海道の6日付プレスリリース『4月29日 特急「旭山動物園号」夏期運転開始!(PDF)』によると、JR北海道の特急旭山動物園号用キハ183系が4月29日からの夏期運転に合わせ車内設備の一部が変更されるそうです。

ペンギン関連では、5号車ペンギン号車内にイワトビペンギンなハグハグシートが設置されるとのこと。
その他は同プレスリリースをご覧ください。
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-04-11 23:09 | 旭山動物園
近畿日本ツーリストのプレスリリース『角川映画・旭川市とのタイアップ メイト「旭山動物園物語」2・3日間 発売 小菅園長、マキノ雅彦監督とのトークショウも[近畿日本ツーリスト(HTML形式) / 日経プレスリリース(HTML形式)』によると、映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』に関連して、旭山動物園の小菅館長のトークショーなどもあるツアーを企画したそうで(^^)

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-11-21 12:33 | 旭山動物園

謎の画像(^^)

女優の前田愛さんの公式ページに映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』の撮影時のひとこまらしき画像が載ってるんですが…
ペンギンの着ぐるみ?(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-11-16 00:28 | 旭山動物園

JAL旭山動物園号登場

北海道新聞の『車体泳ぐペンギン 旭山動物園送迎バス JALが新デザイン』や日本航空の『JAL旭山動物園号 運行!(JAL北海道キャンペーン)』によると、11月1日(土)から来年4月7日まで、札幌から旭山動物園までJALが走らせているバスが、あべ弘士さんが書かれたペンギンイラストがラッピングされたものになるそーです(^^)

詳細はJALのページをご覧ください。
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-10-30 12:02 | 旭山動物園