CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

カテゴリ:南極・野生( 36 )

マリンピアクラブ経由でウルグアイで油による海洋汚染の被害を受けてしまった野生のペンギン
DSC00156r.jpg
の救済活動されてる小澤さんがお撮りになられた画像をお借り出来ましたので、その様子です。

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-08-03 14:48 | 南極・野生
AFPBB Newsの『新たなペンギン生息地を発見、衛星写真に映った「フン」で』によると、衛星写真を解析したら今まで未確認だったコウテイペンギンのコロニー10か所が見つかったっつー話が、2日にイギリスで発売された科学誌『Global Ecology and Biogeography』に載ってるそーで(^^)

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2009-06-03 22:41 | 南極・野生
2chのスレまとめblogの内の人生VIP職人ブログwwwに『南極に行ってきたけど質問ある?』のまとめがありました。

実際に南極ツアーに参加してきた人が立てたスレのようで、実際に南極圏で撮ってきたらしいペンギン画像も多数ありました。
コウテイ、アデリー、ヒゲ、ジェンツーの画像は確認出来ましたが(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-12-23 23:17 | 南極・野生

AFPが間違うとは(^^;;;;

AFPBB Newsに『気温2度上昇で南極のペンギン半数以上が死滅、WWF報告書』ってぇ記事があったんですが…
キングペンギンのコロニーを写した画像に“皇帝ペンギン”と…

(20081011 追記)
コウテイペンギン親子の画像を追加した上で、撮影場所を書き加えキングペンギンと修正してありました(^^)
(Eメールで指摘したことに関しては特に連絡来なかったけど(^^))

(20081012 追記)
WWFが日本では『「2度でも高すぎる!」気候変動により南極のペンギンのコロニーに大打撃と予測』ってプレスリリースを9日付けで出してたので出た記事のよーですが…

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-10-10 11:47 | 南極・野生
京都新聞の『エンペラーペンギンの謎探る 京大院生、米南極基地へ出発』によると、京大院生がコウテイペンギンの潜水を研究するために南極のアメリカ・マクマード基地へ出発したそーで(^^)
コウテイペンギンに観測機器を着ける練習を名古屋港水族館でやってたそーですが、そこがちょっと羨ましかったり(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-09-30 10:13 | 南極・野生
CNN.co.jpの『米空軍輸送機、夜間の南極着陸に初成功と 暗視装置使う』によると、南極のアメリカ マクマード基地に暗視装置を使ってC-17輸送機の離着陸に成功したそーで(^^)
南極の冬場でも飛行機使えるよーになるとペンギンの生態研究も進むんじゃって話しですが、とりあえず船酔い酷くて行けないって方でも行けるよーになるのかなぁって感じですが、実際どーなんでしょ?(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-09-14 13:33 | 南極・野生
Web-Tabの『配管工の方に耳よりな求人情報? 勤務地は「南極圏」』によると、イギリスの南極観測局(BAS)が“南極圏での配管作業およびメンテナンスの仕事”の求人広告を出してるそうで、勤務地の中にはマカロニペンギンの生息地の近くもあるとか(^^)
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-09-12 22:23 | 南極・野生

南極半島クルーズ

WIRED VISIONの『近畿日本ツーリスト、南極に上陸する大型客船クルーズ』や近畿日本ツーリストのプレスリリース『ディスカバリー号で行く ホリデイ「南極半島クルーズ」 発売』によると、今年12月17日出発の南極半島クルーズを近畿日本ツーリストが売り出すそーで、プレスリリースに載ってる画像を見るとジェンツーペンギンのコロニーとか見に行く予定になってるよーですが…

南極まで行けばゆったりも出来るだろーけど、その直前の海が…ねぇ(^^;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-07-02 13:34 | 南極・野生
以下、残酷なシーンもあるネタなので…

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-06-08 15:34 | 南極・野生

野生のアデリーペンギン

第49次南極地域観測隊同行日記『ありがとうございました!』に載ってる野生のアデリーペンギンがテントの前を横切ってる画像。
違和感が全く無い事にかえって違和感と言うか(^^;;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2008-04-06 01:11 | 南極・野生