CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

<   2005年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

あやしいぺんぎん
イエローハット リサイクルマーケット名取南店へ行ったら、ピングーのチケットクリップ(262円)と一緒に少々あやしげなペンギングッズが(^^)
PHS・携帯電話の電波を受信すると光って動くって台湾製の製品なんですが、

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-31 19:26 | グッズ

JALカードSuicaのCM



JR東日本のテレビCMギャラリーにJALカードSuicaのCMが追加されました。


アニメになったさかざきVIeW・Suicaペンギンも、なかなか独特な味わいで(^^)



[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-31 11:05 | CM


日経新聞毎日新聞の記事によると、JR東海もよーやく思い腰あげて、Felicaなカード導入することが決まったようです。


まだプレスリリース文も出ていませんが、日経、毎日の記事を総合すると、SuicaやICOCAと同様の在来線の乗車券になるカードを名古屋圏は2006年から、静岡圏は2007年から導入するそうです。(中間の浜松周辺はいつからになるのだろう(^^))


将来的に相互利用可能にって書いてあるとこ見ると、導入後すぐには利用開始とはいかない模様で、当面不便なことになりそう&相互利用開始記念カードの発行も先ということに(^^;;;;。


また、ANAやJALのチケットレスサービスに対抗するために、2007年からJR東海が発行しているクレジットカードのエクスプレスカードをFelica化して、オンライン予約だけで切符を受け取らなくても東海道新幹線に乗車出来るってシステムの運用を開始するとのこと。


在来線用カードの名称やキャラクターがどうなるか楽しみだけど、SuicaやICOCAとの相互利用開始する時の記念カードの柄は、是非ともSuicaとICOCAの相互利用開始記念カードの時の流れで、さかざきSuicaペンギン+JR東海キャラ+イコちゃん(+イコ太+イコ美)が電車ごっこする図柄を希望したいと(^^;;;;


(追記 200503311101)


その後JR東海からプレスリリース文出てました。また社長の定例会見でもこの件に触れていたようです。


しかし新幹線のチケットレスサービスの実験、DoCoMoなどのFelica内蔵携帯電話端末使って実験しない辺りが毎度のJR東海ならではって雰囲気で(^^;;;;



[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-30 20:16 | Suica
29日の日テレ「明石家さんま49歳が…新たな挑戦をします…日本を幸せにする為…謎の“秘密会議”開催」で、"菊川怜(ペンギン博士)"と…
最初に出てきたVTRはいかにも構成さんがネタ探ししてきたよーな代物で…

More
[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-29 21:22 | マスコミ

利用範囲拡大



交通新聞によると、25日に阪神、南海、近鉄の3社がPiTaPaの導入時期を発表してたそうで、それぞれ



  • 阪神 2006年春

  • 南海 2006年夏

  • 近鉄 2007年春


から利用できるとのこと。


その頃にはSuicaとPiTaPaの相互利用も開始してる時期ですので、さかざきペンギン柄が出るかどうかは判らないけれど、記念カードを期待出来るかなーと(^^;;;;


ちなみに近鉄は、伊賀線、養老線、内部線、八王子線、鋼索線以外の路線のほぼ全駅で利用可能になるとのことですので、一部でよく話題になる「名古屋でSuica(のよーなカード)が利用出来るよーになるのはいつ?」って話しの答えがJR東海、名鉄、名市交に限定されていなければ"2007年春以降"ということに(^^;;;;;



[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-29 15:48 | PiTaPa

まだ売ってます(^^)



楽天イーグルス応援Suicaイオカード、JR仙台駅2階みどりの窓口にまだあるようです。


おそらく枚数規制も無いと思います(^^;;;;



[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-29 12:06 | Suica

あわしまマリンパーク

あわしまマリンパークのページがリニューアルされたようで、イラストのペンギンが随分と多くいて(^^)

で、ペンギンの飼育を担当されてる方の日記ページが出来てます。

(追記 20050330)
日記のページは前からあったようで勘違いしてました。すいません(^^;;;;
[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-28 21:52 | 水族館

アゴヒゲペンギン壁紙

TBS「どうぶつ奇想天外!」のページのどうぶつ壁紙のコーナーにアゴヒゲペンギンの壁紙が登録されていました。
[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-28 21:50 | マスコミ


JR東日本のVIeW・Suicaペンギンの壁紙や待受画像、アイコンなどが置いてあるページが更新されました。



[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-28 21:50 | Suica


28日のJR東日本(PDF形式)みずほ銀行(PDF形式)のプレスリリース文によると、JR東日本のVIeW・Suicaカードとみずほ銀行のICキャッシュカードを一緒にした"みずほSuicaカード"を2006年3月頃に発行すると発表しました。(HTML形式で日経プレスリリースにもあります。)


で、肝心のカードデザインですが、さかざきSuicaペンギンの姿は今回も無く…


デザインかわるかもって注は入ってるけれど、期待しない方がよさそうです(^^;;;;



[PR]
by noriyuki0320 | 2005-03-28 21:50 | Suica