人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

在仙マスコミ各社のE5系の扱い

24日に仙台港にE5系が陸揚げされて以来の在仙マスコミ各社の扱いですが、私が確認した中では…

●新聞
○河北新報 … 24日朝から仙台港で取材し、E514-1が船から降ろされる所を撮影した画像を大きめに載せた記事『疾走の“長鼻”仙台上陸 東北新幹線新型車両』を25日朝刊1面に掲載





●テレビ
○東北放送 … 26日に扱った模様
○仙台放送 … 26日の昼のニュースで扱ってたのを確認。25日深夜の陸送などを取材していた模様
○ミヤギテレビ … なぜか27日になってから、まるで26日に陸揚げ始まったかのような扱いで昼と夕方のニュースに。26日深夜に仙台港へ行ってE523-1を撮った映像や、26日深夜の陸送を取材した物を放送。
○東日本放送 … (未確認)
○NHK仙台 … (未確認)

と、かなりバラバラな対応でした。
珍しく各社横並びでは無くバラバラな対応になった背景は、JR東日本仙台支社がプレスリリース出す内容では無い(※)から、日頃からの取材能力の差が直接出たのだろうとしか(^^)

陸送の際、自局舎の目と鼻の先を通過するのにも関わらず3回目にしてようやく取材したミヤギテレビが一番間抜けな感じですが(^^)

※車両メーカーと輸送請け負った運輸会社の仕事であって、JR東日本が発表する内容では無い為

(20090528 追記)
28日朝刊ラ・テ欄を見たところ、東北放送の夕方のニュースでまたネタにするようです。
おそらく27日深夜に先頭車両が輸送されるとこを取材して流すのだと思われます。
by noriyuki0320 | 2009-05-27 19:02 | E5系