E954形で試験やったんだろうか…
2009年 11月 04日
交通新聞の『鉄道総研 乗り心地改善へ 揺れを軽減』を見てたら、
--- 引用開始 ---
○「1次ばね系」の減衰制御システム
車体振動を台車から絶つ
--- (中略) ---
新規に開発した「可変減衰軸ダンパー」「加速度センサー」「制御装置」によって、台車の振動を抑えて車体に力が伝わらないようにする。
--- (中略) ---
新幹線電車による走行試験(等速時速300キロ)が既に実施されているが、
--- 引用終了 ---
もしやE954形でやったのだろーか?と(^^;;;
あと、
--- 引用開始 ---
○牽引リンクの機構改良
わずかな隙間 伝搬を遮断
--- (中略) ---
本年度中には営業線で車両に取り付けての試験も行い、性能の評価を行う予定という。
--- 引用終了 ---
と書かれてると、E5系S11編成を使うのかN700系Z0編成使うのか、それとも別の編成使うのか非常に気になってくるものが(^^)
(20091105 追記)
かつぴーさんのEOSで鉄分補給『イーストアイ 北上駅』によるとあったようで(^^;;;
11番線の表示でやまびこ49号の下に回送表示があったのはそーゆーことだったのだなと(^^;;;