人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAT-V SQUARE Blog閉鎖に伴う過去ログ置き場です


by noriyuki0320

くりこま高原駅へ

今夜夕食後にふと思い立って、車でくりこま高原駅へ。

通過していく、はやて・こまち30号。





実際のところ何しに行ったかと言えば、先々週、2chの『◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part28◇◆◇』の886-887での、ななしのs(ry さんとHokutosei さんのやりとり見てて、ホームドアと車両ドア位置の関係が気になってたからなんですが(^^;;;
結論から言えば、25m車でさえドア位置合ってないこと多いのに20mのE3系じゃぁ全然ってとこで(^^;;;

直接上がったのは上りの11番線だけですが、くりこま高原駅は停車位置を上り、下りとも八戸方ホーム端に合わせていたようで、下り12番線ホームの停止位置標識は
09062701.jpg
一番端にこれがあるだけ(^^)
09062702.jpg
ホーム上にはこのような表もありましたが、実際には車両長が違うし、ほぼ八戸方は同位置な訳で(^^;;;
09062703.jpg
各ホームドア脇に掲示してあるこれを参考にして待ってる以外に無いってとこのようで。
09062704.jpg
ホームドアの上から足元のドア位置ステッカーを覗き込むとこんな感じ。おそらくE2系J編成だけの10両編成ならばだいたいドア位置も合うんでしょうけど。
09062705.jpg
11番線から12番線のドア位置ステッカーを撮っても見ましたが、場所によってはホームドアの前じゃなく架線柱の前に車両ドアが来るところもあったり(^^)

あまり参考にならなさそうですが(^^;;;
しかし、夏場の夜のくりこま高原駅は虫が嫌いな人は利用しない方が良さそうですねぇ(^^)

(20090628 23:20 追記)
なんでこれに貼った動画の再生回数が1日で300回越えてるんだろう…
単にE2系+E3系が通過してくだけなんだけど(^^;;;
by noriyuki0320 | 2009-06-27 23:44 | その他